2009年12月12日土曜日

ドイツの犬

先週ドイツに出張で行ってきましたが
ドイツはさすが「世界一のペット先進国」!

行くまではあまり意識していなかったのですが
必需品を買おうと地元のイトーヨーカドーみたいな所に入ったら
普通にボクサー犬みたいな大きな犬を連れて
店内で買い物をしているご婦人と
その犬を満面の笑みで撫でている店員に遭遇してビックリ!

その他書店や雑貨店、郵便局、レストランやデパートまで、
ほとんどのお店は犬同伴OK(というかOKなのが当たり前)。

私が行ったところは田舎だったせいか、
ラブラドールやゴールデンみたいな大きな犬が多かったけど
みんなのんびりとした表情で、人間がとても大好きな様子でした。

それでもたまに格式のあるレストランなんかだと
外に繋がれて待っていたりするけど
おとなしく待っている、良い子ばかりでした。





店の外でお座りして待つバーニーズマウンテン。
寒くてヨダレが凍ってツララになってました(・ω・;
飼い主さん早く帰ってきてあげてちょ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿